忍者ブログ
2024.05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

リンク

バーコード

Twitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/06 (Mon)

去年の出来事


文章を書いていない日が続いていて、今少しずつ日記を書くなどからはじめています。書くどころか読むこともおぼつかない日々です。
 読むこと書くことが趣味で、息抜きで、ストレス発散で、自己表現だったものの特にもやもやしていないのも変化といえば変化かもしれません。

 さて、一昨年の8月から11月までの一年以上。2017年のほとんどを日記に残していないわけですが(もともとそれ以前も大して記録しているわけではないが)妊娠、出産をしておりました。ツイッターの方では一通り報告しているので、こちらのブログは誰の目に触れることのない、独り言のようなものになります。せっかくだから旦那にブログ作ってもらっておけばよかったなぁ。
 2017年の出来事を箇条書きにして、残しておこうと思います。

2017,4/妊娠
2017,6~/仕事の異動。(産休の子の代わり)異動前の仕事が引き継ぐ先がなく、異動後の仕事と両方を行う。忙しかった。この頃から産まれる子のために編み物を始める。
2017,8下旬〜/切迫早産にて入院、仕事も休みに入ることとなる。
2017,11初旬/退院。予定日過ぎても生まれる気配がなく、41週目で促進剤を使うことに。
2017,11中旬/出産

こんなこと書くのもなんだけど、お金がなくてしんどい!オムツとミルクが高いなぁって思いながら買うことに気が滅入ってくる!
育休中なので、これから入ってくるお金があるはずですが、(育児休業給付金や出産手当金など)4ヶ月くらいは無給になるのは、心構えがたりなかった……。

切迫早産で入院の間は、生命保険とかに入っておけば、入院1日いくらの給付金が適用されるので(難しいことはよくわからなかったけど)ほんと若いうちに保険には入っておくべきだと思います。怪我も病気もしないからまだまだ大丈夫! はほんと通用しないのです。私は入っててよかったと心の底から思うので、何度でも言うぞ……。


 長文を書くのが久々しぎて、寒い文章になっているように思う。書いてる小説を書き上げたいので、しばらく続けたい。
 手書きでは、5カ年日記というのを買ったので、それが途中リタイアにならないことを未来の自分に願いつつ。ブログの方はタイピングを忘れない程度に、時々書きたいな。

 小説も、掌編から組んで行きたい。あかちゃんの生活リズムを掴みつつあるので、その合間合間に、家事と両立させつつ、育児休暇を目一杯楽しんでやるつもりです。

 三月をまじかにしていうことでもないですが、今年もよろしくお願いします。
PR
2018/02/26 (Mon) 日々とりどり CM(0)
Leave a Reply
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ観覧可