忍者ブログ
2024.05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

リンク

バーコード

Twitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/06 (Mon)

風邪ひき

熱のない、風邪、とでも言うのでしょうか。GWの終盤、3日くらいから鼻水と咳に悩まされるようになりました。
 娘も一緒に。
 しばらくして夫も。

 三人揃ってげほごほやってるのは、なんだか見た目面白いのですが、本人たちは真剣です。とてもしんどい。
 私はだいぶマシになったけれど、夫と娘はまだずびずびしていて、私も結局げほごほしているので、変わりはないかもしれません。

 文章を書かない日々に、危機感を抱かない、と言う状況に、なんだか鬱々としてしまいます。書きたいんだ。私は。ものがたりを、書きたい。
 この、むねのうちでぐるぐると現れては消え、現れては、消える、彼らを、どうにかつなぎとめて、形にしたい。
 ちゃんと、地に足をつけさせてやりたい。

 心の友というとちょっとあれですが、でも多分、彼らがいるから今まで生きてこれたようなもので。彼らをちゃんと、この、ネットの海に残してから、いなくなるときはいなくなろう、と一番しんどかった中学生の頃は思っていたような気がします。

 結局残しきれていないので、今も生きているんですが。
 夫も娘もいる状況に、なってしまっているんですが。

 ついったを日々眺めていると、いろいろな人の心とか、人生が、垣間見れる気がします。
 その中で、ふと、誰かのお葬式に行った話が流れて来て。
 それが、その人の同級生で、誰かの妻であり、誰かの母であったらしく。違うかもしれないけれど、そのつぶやきから、どうも、みずから旅立ったのかしらと思わせるような雰囲気がして、ぞくっとしました。
 私は娘や夫の顔を見ながら、彼らの隣でなら、なんとか生きていけると思えるけれど。
 その逆の人も、世の中にはいるのだなと思うと。
 世界はなんとも、さみしいなぁと。

 対照的に、遠いところから時間をかけて、娘に会いにやって来てくれた友もいて。
 暖かい世界もあるのだと、まだ、信じられることがあります。

 風邪で娘と二人、出たり入ったりの夫を眺めながら、おうちに閉じこもっていると、いろんなことを考えます。スマホ捨てたくなることもある
 元気になったら、お出かけします。こう言う鬱々してるの、嫌いじゃないし、文章を書く力になったりもするのですが。
 多分、精神衛生上、よくないことも、ある気がするので。

 生き方を見つめるGWでした。

PR
2018/05/10 (Thu) 日々とりどり CM(0)
Leave a Reply
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ観覧可